JA,愛媛,農業協同組合,大洲,JA愛媛たいき,JA共済,農業,金融,加工,貯金ならJA愛媛たいきへ

大
中
小
文字サイズ:
  1. ホーム>
  2. 営農日記

営農日記

キウイフルーツ出荷最盛期!

愛媛はキウイフルーツの生産量日本一!

そして、JA愛媛たいきは県内2位の産地です。

当JA長浜キウイフルーツ選果場では現在
キウイフルーツの選果機がフル稼働。

消費者の皆さんに「食べ頃」の果実をお届けするために
元高校球児の担当者2人⚾が
日々市場関係者と連携を取りながら計画出荷を行っています。

今年は少し大きめで
しっかり食べ応えのある果実に仕上がっています。

キウイフルーツは、他の果実と違って
収穫後は冷蔵庫で貯蔵しながら出荷します。

収穫するときは、硬いデンプン質の塊なのですが
貯蔵・追熟することで、デンプン質が糖に変わり
やわらかく甘くなるのです♪

☆ご家庭での追熟方法☆
キウイフルーツは、エチレンという物質によって追熟します。
一般的にリンゴ、バナナが、エチレンを多く出すと言われています。
ビニール袋に、キウイとリンゴまたはバナナを入れて常温で保存すると
追熟が早まります。
また、キウイを平らなところでコンコンと叩くと
その衝撃でキウイ自身がエチレンを出し、追熟が進むと言われています。

熟した目安は、手に持ったときに、しんなり柔らかくなっていること
また、香りがとても高くなるのも特徴です。
熟した果実は、冷蔵庫で保存してください。

果物では珍しいグリーンの果実は
ジューシーで甘みたっぷり!
お好みの追熟時期でお楽しみくださいね!

観光いちご園臨時休園のお知らせ(令和4年1月17日現在)

JA愛媛たいき観光いちご園は
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から
当面の間、臨時休園とさせていただきます。

ご来場を楽しみにされていた方には、大変ご迷惑をおかけいたしますが
皆様の健康と安全のため、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

トマトの定植が始まっています🍅

JA愛媛たいき管内では
12月下旬からトマト苗の定植が始まっています。

苗を寒さから守るため、ハウスの中にハウス。

1段目の花が咲いて
2段目も蕾がついてる。
葉水もしっかり出てきました~。

と担当者から写真が送られてきました。

葉水は、葉っぱの先についている水滴のこと。
根っこから吸収した水分が充分行きわたり
余った水分が葉の先に押し出されることで見られる現象です。
根が土にしっかり張って、元気にそだっている証拠、というわけです。

苗の定植は、1月がピークです。

春からの出荷に向けて、元気に大きくなぁれ🍅

柿の整枝・せん定講習会を行いました。

一面に広がる芸術作品

柿の木です^^
葉っぱが落ちてしまうと、枝の様子がよくわかりますね。

JA愛媛たいき管内で先日
柿の整枝・せん定講習会が行われました。

年明け、一番寒い時期に行うのは
柿の木が花芽をつける前の休眠期だから。
木の活動が活発な暖かい時期にハサミを入れると
木が弱るリスクにつながるから、なのだそう。

枝ごとの芽の様子を確認しながら
丁寧に整枝・せん定を行うことが
この秋の実りに繋がります。

 

お鍋レシピのご紹介>>エコラブハクサイのミルフィーユ

朝夕は、ぐっと冷え込む日が続いています。
こんな日は、やっぱりお鍋でしょう♪

寒さが厳しくなると、白菜の甘さもぎゅっと高まります。
栄養たっぷりのスープも一緒に、体の芯から温まってくださいね!

\\たいきのれしぴ Vol.13//
エコラブハクサイのミルフィーユ
————————————–
【材料(約4人分)】
エコラブハクサイ…1/4玉
豚バラ肉(スライス)…200g
生姜…5g
A 水…600ml
酒…50ml
顆粒和風だし…大さじ1
醤油…大さじ2
塩…小さじ1
【作り方】
①白菜の芯を取ります。
②白菜の葉と葉の間に豚バラ肉を交互に重ね、5㎝幅に切ります。
③土鍋に②をギュギュっと詰めて並べます。
④③にA、生姜の千切りを加え強火にかけます。
⑤沸騰したら中火にして、15分程度煮込みます。白菜に火が通ったら完成です。
◇ポイント◇
*白菜は水分を多く含んでいるので、醬油や塩でお好みの味に調整して下さい。
*分量は目安です。土鍋いっぱいに白菜を敷き詰めてくださいね。
*生姜を入れることで、豚肉の甘さが引き立ち、体も温まります。
————————————–

エコラブハクサイは、JA愛媛たいきのオリジナルブランドです。

基本の作り方なので、色々アレンジ可能です^^
おうち時間を利用して
旬の食材を楽しんでくださいね!

#愛媛たいき営農部 #愛媛たいき農協 #全国のJAと繋がりたい
#農業写真部 #農家は芸術家 #農業好きと繋がりたい
#agriculturalcooperative #photo #agriculture #cooking #recipe
#愛媛県 #大洲市 #内子町 #農業 #農産物
#レシピ #おうち時間 #おうちごはんlover
#レシピ紹介 #エコラブハクサイ
#料理男子 #たいきのれしぴ #ミルフィーユ鍋
#南海放送ラジオ #丹下真奈 #たいきのらじお #ラジオ #radiko

ページトップへ