JA,愛媛,農業協同組合,大洲,JA愛媛たいき,JA共済,農業,金融,加工,貯金ならJA愛媛たいきへ

大
中
小
文字サイズ:
  1. ホーム>
  2. いきいきレポート

いきいきレポート

たいき親子健康スクール おかしの家作り

2023年12月19日

12月といえばクリスマスです!!

たいき親子健康スクールでは第6回親子deクッキング「おかしの家作り」を開催しました。

 

用意されたパンに生クリームを塗り、クッキーで屋根を作りました!

次に板チョコレートで窓や扉を作り、カラフルなチョコレートやコンペイトウで自分好みのデコレーションをしてオリジナルのおかしの家が完成しました!

 

何もかもおいしく食べれるお家🏠夢のようですね~✨

サンタさんが入れるようにえんとつもバッチリです👍

皆さん良い笑顔で楽しんでいただきました(*´ω`*)

同じ材料ですが全く違う家が完成し、いろんなおかしの家が見れてとてもおもしろかったです。どれも、とーーーーっても素敵です(*´ω`*)

 

今年も早いものであと半月ほどとなりました(^^)

2023年も大変お世話になりました。皆様が良い年を迎えれますように。

来年もJA愛媛たいきをよろしくお願いします<(_ _)>

 

たいき親子健康スクール ハロウィンを楽しもう~♪

2023年11月01日

11月になり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。

朝晩は寒くなり季節の変化が感じられますね(^^)

 

たいき親子健康スクールでは10月28日にハロウィンパーティーを開催しました🎃

会員の皆さまに仮装をしていただきハロウィンを楽しみました。

まずみんなでハロウィンのバックを作りました。

そしてそのバックを持ってゲームのブースへ

 

モンスターフリスビー(^o^)丿

大きな口のモンスターをめがけて頑張ります!!!

参加された皆さまはお菓子や富有柿をゲット!今が旬のたいき産富有柿は甘くてとっても美味しいですよ~

皆さん上手でした(^^♪

次にミステリーBOX

中に何が入っているかを当てます。

普段目にしているものですが、手だけの間隔だと意外とわかりにくいものですね~

でも皆さんさすがです!バッチリ当ててました♪

そしておばけ釣り~👻

みなさん上手におばけを釣ってました(^^)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

親子健康スクール ぶどう狩りに行きました!

2023年08月31日

8月もあっという間に終わり、いよいよ明日から新学期が始まりますね(^^)

たいき親子健康スクールでは8月19日(土)にぶどう狩りに行きました🍇

今回、お伺いしたのは『ふじブドウ園』さんです。

 

広大な敷地にたくさんのブドウ畑が広がっていました!!!

この日、収穫したのはシャインマスカットと巨峰です。

お気に入りのブドウを見つけて一生懸命、収穫しました♪

 

 

そして自分で取ったブドウをパクリ!!ものすごく甘くておいしいブドウでした( *´艸`)

皆さん、とっても良い笑顔です(*^^)

第4回親子健康スクールにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

親子健康スクール 農業体験をしよう♪収穫を迎えました

2023年07月28日

梅雨も明けて夏本番!! お子さまたちが楽しみにしていた夏休みに入りましたね(^^)

たいき親子健康スクールの畑では7月13日、14日の2日間で野菜の収穫を行いました。

収穫の様子です!

 

お子さまが一生懸命持ってくれているのは枝豆です(^^)/

 

 

皆さん、野菜がどのようになっているかを確認しながら、頑張って収穫してくれました♪

 

 

収穫した後、講師の藤田秀美さんに野菜の事を学び、スイカの切り方を伝授してもらいました!

藤田さんが教えてくれた切り方は、みんなが甘い部分を食べる事ができる切り方です(*^^)v

これでスイカを食べる時はケンカになりません!!(^o^)丿

最後はおいしくいただきました☺

参加された皆さま、お疲れさまでした(^^)/

 

親子健康スクール 農業体験をしよう♪畑の様子をご紹介②

2023年06月21日

暑い日が続いています。夏がいよいよ近づいてますね♪ 親子健康スクールの畑の様子をご紹介します(^^)

 

前回から約2週間が経ちました。畑の様子はというと・・・

トウモロコシがものすごく大きくなっていました!!!(゚д゚)!

写真を撮るのも一苦労です(笑)この2週間での成長がすごいですね(^^)あんなに小さかったのが、あっという間に私の身長を越してしまってました。

そしてよ~く見ると👀

実がなってます( *´艸`)

大きな葉っぱに守られながら、かわいらしい実がなってます!

実の上の方に見えるもじゃもじゃした糸状のものがトウモロコシのヒゲです。このヒゲに花粉がついてトウモロコシのつぶつぶの実になります。

写真のような時期に収穫するとヤングコーンとして食べることができます。

 

続きまして枝豆です!

こちらも大きく成長しています(^^♪

近づいてみてみると・・・

こちらも実を発見しました!!!(゚∀゚)!

まだまだ小さいですが、いつも目にしている枝豆の形にもうなってますね(^^)

 

最後にミニトマトのご紹介🍅

トマトは2種類の苗を植えたのですが、こちらは『アイコ』という品種のトマトです。

実が細長いのが特徴です。

もう一種類は『千果(ちか)』という品種です。

下の方を見てください!赤く色づいているものもありますね!

千果は丸い形が特徴です。ミニトマトでも最近は様々な品種があり、それぞれ違った特徴をもってます。今回植えた2つのミニトマト、見た目だけではなく味や食感にも違いがあります。それは収穫までのお楽しみですね(^^♪

いよいよ野菜の形が見えてきました!これからの成長が楽しみですね(^^)/

過去の情報はこちら
ページトップへ