五十崎地区を訪ねて
季節外れの低気圧が発生し、日本を通り過ぎた4月上旬。もう風で桜が散ってしまったかもと思いながら今回は神南山ふるさとの森公園を訪れてみました。
神南山ふるさとの森公園は、かつて神南牧場の乳業用牛育成場だったところを整備した公園だそうです。国道56号線沿いJR五十崎駅前の信号を南に向かい、神南山へ向けて登っていくと「花咲かじいさん」の看板が現れます。この公園は、五十崎町を見渡せる景色の良い場所で、桜を中心にした、色々なゾーンに分けられています。それぞれのゾーンは千本桜の森、四季の森、ミツマタの咲く丘、照葉樹の森、町民記念樹の森となっています。
訪れた日はちょうど桜が満開でとても美しく見応えがあり、場所によっては水仙が植えられており、こちらも見頃をむかえていて、すばらしい春模様を充分に楽しむことができました。
また「花咲かじいさん」の看板を、ふるさと公園とは違う方へと上って行くと、神南山のパラグライダーフライト基地へ行くことができます。西日本屈指のコースとして、愛好者に好評を得ているそうです。今回は時間の関係で見に行くことができませんでしたが、フライト基地からの眺めもすばらしいそうで今度是非行ってみようと思います。
満開の桜