JA,愛媛,農業協同組合,大洲,JA愛媛たいき,JA共済,農業,金融,加工,貯金ならJA愛媛たいきへ

大
中
小
文字サイズ:
  1. ホーム>
  2. 営農日記>
  3. バターナッツかぼちゃのグラタン>>たいきのれしぴ

営農日記

バターナッツかぼちゃのグラタン>>たいきのれしぴ

たいきのれしぴ vol.26
バターナッツかぼちゃのグラタン

こんにちは!料理男子くぼっちです(^^)
バターナッツかぼちゃをまるごと使ったグラタンに挑戦しました!
形を生かして、そのまま器にしたので、おもてなしにもぴったり♪
とろ~り濃厚なグラタンは、寒い冬にオススメです。
ぜひお試しください♪

レシピ動画はコチラ 

【材料(バターナッツ1個分)】
バターナッツかぼちゃ……1個
玉ねぎ…………1/4個
鶏もも肉………30g
牛 乳…………100ml
バター…………10g
小麦粉…………大さじ1
コンソメ顆粒…大さじ1
塩コショウ……少々
ピザ用チーズ…少々
粉末パセリ……少々

【作り方】
◆カボチャの下ごしらえ
①カボチャはきれいに洗い、耐熱皿に乗せてラップをかけ、電子レンジ500Wで4分ほど加熱します。
②細い部分(上部)と丸い部分(下部)の間を包丁でカットしたら、再度耐熱皿に乗せてラップをかけ電子レンジ500Wで4分ほど加熱して取り出します(熱いので注意しましょう!)
③細い部分は皮をむいて2~3センチの大きさにカットします。
④丸い部分の中身(種とわた)を取り除き、皮が1センチ程度残るまで果肉を削りとります。果肉はグラタンに使うのでとっておきます。
◆グラタンソース
⑤玉ねぎは5ミリ程度にスライス、鶏もも肉は1センチ程度にカットします。
⑥フライパンにバターを入れ、玉ねぎと鶏もも肉を炒めます。③のカボチャを加え、小麦粉を全体にまぶして1分ほど混ぜ合わせます。
⑦小麦粉が馴染んだら牛乳を加え、塩コショウとコンソメで味を調えます。全体を混ぜたら弱火にしてフタをし、カボチャが柔らかくなるまで煮込み、火をとめます。
⑧出来上がったソースを④のカボチャの器に詰めて、上にチーズを乗せます。トースター(オーブンでもOK)へ。チーズに焼き色がついたら粉末パセリをふって完成です。

【ポイント】
⇨カボチャの中身が固いときは、カットしたあとに再度レンジで加熱してください。
⇨器にするカボチャは、内側を削り過ぎないように注意しましょう。
⇨グラタンソースの調味料は、好みで調整してください。
⇨ヘタの部分を残しておくと、器のふたになります。形を生かして楽しんで下さい。

◇バターナッツかぼちゃの特徴◇
なんといってもひょうたんのようなユニークな形!
南アメリカ大陸原産ですが、近年は日本でも人気が高まってきました。
滑らかな果肉には、その名の通りナッツのようなコクと甘みが詰まっています。
グラタンやポタージュ、揚げ物、プリンなどのスイーツにもおすすめです。

✎過去のレシピや地域の話題は
公式インスタグラムにアップしていますので覗いてみてくださいね♪

✎YouTubeで紹介中のおススメレシピ動画

⇨ たいきのれしぴ vol.25 きゅうりキムチ

⇨ たいきのれしぴ vol.24 レンジde味噌汁

⇨ たいきのれしぴ vol.23 栗のアイスクリーム

⇨ たいきのれしぴ vol.22 揚げ出し茄子

⇨ たいきのれしぴ vol.21 オクラと豆腐の和え物

⇨ たいきのれしぴ vol.20 苦くない!キュウリチャンプルー

⇨ たいきのれしぴ vol.19 激うま!豚バラ巻き

⇨ たいきのれしぴ vol.18 トマトの冷やしスープパスタ

⇨ たいきのれしぴ vol.16  乾椎茸のドライカレー

チャンネル登録、コメント、グッドボタン、お待ちしております♪

#料理男子
#バターナッツかぼちゃ
#かぼちゃグラタン
#レシピ動画

#愛媛たいき営農部 #愛媛たいき農協 #愛たい菜
#愛媛県 #大洲市 #agriculturalcooperative #photo #agriculture
#南海放送ラジオ #丹下真奈 #たいきのらじお #ラジオ #radiko
#たいきのれしぴ #料理男子

ページトップへ