JA,愛媛,農業協同組合,大洲,JA愛媛たいき,JA共済,農業,金融,加工,貯金ならJA愛媛たいきへ

大
中
小
文字サイズ:
  1. ホーム>
  2. 営農日記>
  3. オクラと豆腐の和え物>>たいきのれしぴ vol.21

営農日記

オクラと豆腐の和え物>>たいきのれしぴ vol.21

こんにちは!料理男子・くぼっちです
オクラと豆腐をざっくり和えるだけの簡単レシピ!
時間がないときもすぐ作れて、栄養もたっぷり!
夏バテ対策にもおすすめです。
ぜひ作ってみてください♪

【材料(2人分)】
オクラ………3本
絹ごし豆腐…半丁
塩……………少々
かつお節……適量
☆醤 油……大さじ1
☆ごま油……小さじ1
☆砂 糖……小さじ1/2

【作り方】
①絹ごし豆腐はキッチンペーパーを下に敷いて、水気をとっておきます。

②オクラはヘタを削り、塩をふって軽くこすりうぶ毛をとります。

③沸騰したお湯で1分ほど茹でて冷水で冷まし、5ミリ程度の輪切りにします。

④ボウルに豆腐とオクラ、調味料(☆)を加えたら、豆腐を軽く崩しながら、ざっくりと混ぜます。

⑤お皿に盛りつけて、かつお節をかければ出来上がりです。

【ポイント】
⇨ うぶ毛をとることで食感が滑らかになります。
⇨ オクラのネバネバが苦手な方は、繊維に沿って縦に切ると、粘り気や水分が出にくくなります。
⇨ オクラのネバネバはペクチンと呼ばれる成分で、胃の粘膜を保護したり糖分の吸収を抑える働きが期待できるのだそう。
⇨ お豆腐と合わせることで栄養価もさらにアップ!夏バテ防止におすすめです。

✎ܚYouTubeで紹介中のおススメレシピ動画

⇨ たいきのれしぴ vol.20 苦くない!キュウリチャンプルー

⇨ たいきのれしぴ vol.19 激うま!豚バラ巻き

⇨ たいきのれしぴ vol.18 トマトの冷やしスープパスタ

⇨ たいきのれしぴ vol.16 乾椎茸のドライカレー

チャンネル登録、コメント、グッドボタン、お待ちしております♪

#料理男子
#オクラのレシピ
#夏休みのごはん
#レシピ動画

ページトップへ