JA,愛媛,農業協同組合,大洲,JA愛媛たいき,JA共済,農業,金融,加工,貯金ならJA愛媛たいきへ

大
中
小
文字サイズ:
  1. ホーム>
  2. 営農日記>
  3. #柚子ママレードのレシピ

営農日記

#柚子ママレードのレシピ

いい香りがするやろぉ^^
と柚子選果中のスタッフさん。

JA愛媛たいき管内は
柚子もたくさん栽培されています。

選果場では、スタッフが果実ひとつひとつを手に取り
傷や痛みなどがないか確認しながら箱詰めを行っています。

選果場を包む、優しい柚子の香り。
その成分「リモネン」は、リラックス効果も高いと言われています。
柚子は日本人に馴染みある柑橘のひとつ。
特に冬の和食には欠かせない食材です。
果汁はもちろん、皮も香り高く美味♪

ということで

おすすめの柚子ママレードのレシピをご紹介します。

《材料(出来上がり約500g)》
柚子(丸ごと)・・・500g
砂糖 ・・・・・・・・・・・・450g(お好みで調節を)
水・・・‥‥‥‥‥‥50cc《作り方》

① 柚子はよく洗って横半分に切り果汁をしぼります。種はペクチンが豊富!ジャムのとろみ付けに使うので捨てないようにしましょう。
② 皮を食べやすい大きさに切り、細い千切りにします。
③ 鍋に②と、かぶる位の水を入れて火にかけます。沸騰したら3分ほど茹でてザルにあげます。これを3回繰り返して苦味をとります。
④ 洗った鍋に①の果汁、③の皮、水、砂糖、お茶パックに入れた種を入れて火にかけます。
⑤ あくを取りながら中火で煮て10分ほどたったら種を取り出します。好みのとろみがついたら火を止めます。
⑥ 瓶などの容器を煮沸消毒して、⑤が熱いうちに、いっぱいまで入れフタをしたら逆さにして冷ましたら完成。冷蔵庫で保存しましょう。

☆たくさん作って保存用の密閉袋などに入れて冷凍するのもオススメ。
☆パンやお菓子にももちろん、紅茶やお酒にも合います。
☆お肉を調理する前に調味料として少し加えると、甘さが加わりお肉も柔らかくなります。

***
愛媛県(特に南予地域)の郷土料理「ゆねり」は
果汁と皮を砂糖と醤油で甘く煮詰めたもので
ご飯にも、お茶請けにもなる一品です。

自然あふれる愛媛県の山里で育った香り高い「柚子」を
この冬はぜひ、楽しんでくださいね!

#JA愛媛たいき
#柚子
#柚子ママレード
#レシピ

 

ページトップへ