JA,愛媛,農業協同組合,大洲,JA愛媛たいき,JA共済,農業,金融,加工,貯金ならJA愛媛たいきへ

大
中
小
文字サイズ:
  1. ホーム>
  2. いきいきレポート>
  3. すいか成長日記 5.25

いきいきレポート

すいか成長日記 5.25

2020年05月27日

5月25日 晴ときどき曇り

一昨日、スイカの様子を見に畑へ

 

今年度、植えたスイカの種類は 紅こだま・黄こだま・大玉・キャノンボール の4種類です(^^)/

紅こだま・・・重さ2㎏前後のスイカで小玉スイカの代表品種。舌ざわりがよく、さわやかな甘みと風味の美味しいスイカです♪

↑植えた時の紅こだまはこんな感じでした。葉っぱも小ぶりでした。

 

↑5月25日の紅こだまはこんなに成長していました!!ツルが横に広がり、葉っぱ全体で太陽の光をあびている様子ですね(*´▽`*)

 

黄こだま・・・紅こだまの果肉が黄色い品種です(*’▽’)

↑植えた時はかわいらしい大きさでした。葉っぱは紅こだまと同じく小ぶりです。

↑5月25日はこんなに大きくなってました!やはり、こちらも紅こだまと同じく横に広がってますね(*’▽’)赤色の果肉と黄色の果肉、色は違いますが苗の成長は同じように成長してますね♪

 

キャノンボール・・・皮が黒く、しまもようとの色の差があまりないのでパッと見真っ黒なスイカに見えます。果肉はあざやかな紅色でとても甘い品種とのこと。強そうな名前ですね!(^^)!

↑植えた時の様子です。葉っぱは小玉スイカと比べると大きく、背丈も高かったです。

↑5月25日の様子がこちら。縦と横に広がり、立てた札はかろうじて『キャ』しか見えてませんね( ゚Д゚)

 

大玉・・・夏といえばこれ!王道の大玉すいか!!果肉はシャリっと歯触りの良い食感で甘くておいしい品種です!

↑植えた時はこんな感じ。大玉の苗が一番植えた時の苗のなかでも大きく、特に葉っぱの大きさが目立っていました。

↑5月25日はここまで成長しました!こちらも全体的に横に広がりを見せているご様子。空気をよんでいただいたのか、『大玉』という文字が見えやすいように成長しています(^O^)

 

 

全体的にツルを横に伸ばし、葉っぱをお日様に向かってめいいっぱい広げて、たくさんの太陽の光を浴びれるようにしているみたいです☀

 

最後に、新しい仲間をご紹介します♪

『トウモロコシ』さんです。品種は『ゴールドラッシュ』でとても甘味のつよい、人気の品種です!

スイカの横にスペースがあったので植えてみました(^^♪  たま~に登場する予定です☆

ページトップへ