JA,愛媛,農業協同組合,大洲,JA愛媛たいき,JA共済,農業,金融,加工,貯金ならJA愛媛たいきへ

大
中
小
文字サイズ:
  1. ホーム>
  2. いきいきレポート

いきいきレポート

すいか成長日記 7.14

2020年07月20日

先週見に行ったすいかの様子をご報告いたします(^^)/

 

7月14日 雨時々曇り

 

前回の更新から1ヶ月が経ってしまいました(;゚Д゚)更新が遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m

 

前回の持ち帰ったすいかを切った結果がご報告できていなかったのでご報告いたします(*’▽’)

 

じゃ~ん!!!!!!

色は!!!!  いやぁ~めでたいですね~(*´▽`*)

 

↑めちゃくちゃ無理やりですみません(;^ω^)

 

このすいかは将来赤いすいかになる予定だったみたいですね!

よく見てみると種の周りから赤くなっているのがわかりますね!!そして、熟したすいかに見られる黒い種はこの時点ではまだ見られないのですね(^_^)

 

そして、皆様にお伝えしないといけないことがございます。

先週、かなり降り続いた大雨により、すいか畑は浸水はしなかったもののすいか達にかなりのダメージを与えました。藤田先生をはじめ事務局も手はほどこしたのですが、自然の力には勝てずでした。

 

熟れてしまうまでに割れてしまったり、腐ってしまったりとほとんどのすいかがこのような状態になってしまいました。

このような結果になってしまい誠に申し訳ございません。

残念な結果にはなってしまいましたが自然の威力、農業の難しさ、そして農家さんへの感謝の気持ちを改めて実感する事ができました。

私たちにいつも美味しい野菜を提供してくれる農家さん、本当にありがとうございます。

すいか成長日記 6.15

2020年06月16日

6月15日 曇り時々晴れ

 

昨日、すいかの様子を見に畑へ行ってきました。梅雨に入ってたくさんの雨が降り、すいか達には恵みの雨となったことでしょう(^^)

 

さて、畑に行ってみてビックリ!!( ゚Д゚)!!

 

緑生い茂る、森のようになってました(゚∀゚)!!

植物の成長はすごいですね♪

前回、5月28日に行ったときにはこんな感じでした。比べてみるとすごい成長ですね!(^^)!

 

 

 

 

さて、こちらは紅こだまの様子です。

ツルをかき分けてよ~く見てみると、発見!!!

すくすくと育っています(*’▽’)

 

 

続いて黄こだま。このプレートを見つけるのに苦労しました(+_+)

紅こだまと比べると、黒いしま模様がはっきりとみえています。

 

 

 

続いてキャノンボール。

全体的に黒っぽい色をしています。

 

 

 

全体的に見て、ツルの様子は上に伸びてきていました(^_^)そして、身は直径約15センチくらいの大きさに成長しています。

 

残念ながらツルから取れてしまい、畑のすみっこでひっそりと過ごされていたすいかを拾い、持って帰りました。

大きさで比較するとこのくらいです(↑iPhoneは8です)

 

 

小玉、大玉もだいたい同じ大きさで成長をしています(^^)

 

 

せっかくなのでこれを切ってみましょう!

さて、中身は何色になっているでしょうか?(・・?

赤でしょうか、黄色でしょうか?緑?白?黒?それとも虹色(*’☆▽☆)!?

次回、お伝えします♪皆さん想像してみてくださいね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

すいか成長日記 5.27

2020年05月29日

5月27日 晴☀

 

この日は藤田先生と一緒にスイカのわき芽をとる作業をしました(^◇^)

わき芽とは成長している『ツル』のわきからでてきている『芽』です。見えにくいかもしれませんが、ちょこんと見えている小さな芽です。

果実の数が多いと栄養がいろんなところにいってしまい、果実が小さくなったり、甘さが弱くなったりするそうです。良い実をつくるために、不要な芽や実をとる事で残ったスイカにたくさんの栄養を送る事ができます。おいしいスイカを作るためには欠かせないひと手間ですね!

しかーし!!!!!!!

この作業がとっても大変(;゚Д゚)

藤田先生も「この作業がスイカでは一番大変な作業なんよ~」とおっしゃってました。

まず、無造作に成長し、広がり、からまり、なんやかんやしているツルたちをきれいに並べていきます。

↑こんなかんじ(^^)/

そして並べてもらっている間にわき芽をとっていきます。作業をしていると、小さな実を発見♪

可愛い~(*´▽`*)

 

藤田先生:実がなってるのもあるやろ~

私:はい!ありました!!かわいいですね(*´▽`*)

藤田先生:まっ、それも、もじくんやがの~(とるんやがの~)

私:( ゚Д゚)!!!!わかりました!( ;∀;)

おいしいスイカへの試練です。

 

この作業でわき芽も取るのですが、一緒になっている実と、細かったり小さかったりするツルもとります。選ばれたツルだけがスイカの実をつけるのです。

 

もくもくと作業をしていくと・・・

しゃがむ姿勢で足が痛い!腰が痛い!!そして何より、この時期の日差しが強くて暑すぎる!!!

この作業の本当のつらさが時間と共にやってきます。農家さん、本当に尊敬します(ToT)☆☆☆

 

そんな中、遊びにきてくれた虫さんが(*’▽’)

真っ赤なテントウムシ♪しばしの癒しです( *´艸`)

 

30秒後には去っていきました(ノД`)

 

 

きれいにわき芽と実とツルをとった苗はクルンと巻きます。この作業は熟練の技が必要になりますので、先生にお願いをし、一通りの作業が終わりました。

全体的にこんな仕上がりになってます(^^)/

 

 

そしてそして~♪たいき親子健康スクールの看板を作りました(*^^)vただの看板じゃありませんよ~

なんと!!

顔が入れれるのです!!!!!

顔を入れるとあら不思議☆あっと言う間にスイカに変身~♬たいき農協のマスコット、「たいきくん」に変身~🎶

お試しください(^^

すいか成長日記 5.25

2020年05月27日

5月25日 晴ときどき曇り

一昨日、スイカの様子を見に畑へ

 

今年度、植えたスイカの種類は 紅こだま・黄こだま・大玉・キャノンボール の4種類です(^^)/

紅こだま・・・重さ2㎏前後のスイカで小玉スイカの代表品種。舌ざわりがよく、さわやかな甘みと風味の美味しいスイカです♪

↑植えた時の紅こだまはこんな感じでした。葉っぱも小ぶりでした。

 

↑5月25日の紅こだまはこんなに成長していました!!ツルが横に広がり、葉っぱ全体で太陽の光をあびている様子ですね(*´▽`*)

 

黄こだま・・・紅こだまの果肉が黄色い品種です(*’▽’)

↑植えた時はかわいらしい大きさでした。葉っぱは紅こだまと同じく小ぶりです。

↑5月25日はこんなに大きくなってました!やはり、こちらも紅こだまと同じく横に広がってますね(*’▽’)赤色の果肉と黄色の果肉、色は違いますが苗の成長は同じように成長してますね♪

 

キャノンボール・・・皮が黒く、しまもようとの色の差があまりないのでパッと見真っ黒なスイカに見えます。果肉はあざやかな紅色でとても甘い品種とのこと。強そうな名前ですね!(^^)!

↑植えた時の様子です。葉っぱは小玉スイカと比べると大きく、背丈も高かったです。

↑5月25日の様子がこちら。縦と横に広がり、立てた札はかろうじて『キャ』しか見えてませんね( ゚Д゚)

 

大玉・・・夏といえばこれ!王道の大玉すいか!!果肉はシャリっと歯触りの良い食感で甘くておいしい品種です!

↑植えた時はこんな感じ。大玉の苗が一番植えた時の苗のなかでも大きく、特に葉っぱの大きさが目立っていました。

↑5月25日はここまで成長しました!こちらも全体的に横に広がりを見せているご様子。空気をよんでいただいたのか、『大玉』という文字が見えやすいように成長しています(^O^)

 

 

全体的にツルを横に伸ばし、葉っぱをお日様に向かってめいいっぱい広げて、たくさんの太陽の光を浴びれるようにしているみたいです☀

 

最後に、新しい仲間をご紹介します♪

『トウモロコシ』さんです。品種は『ゴールドラッシュ』でとても甘味のつよい、人気の品種です!

スイカの横にスペースがあったので植えてみました(^^♪  たま~に登場する予定です☆

今年度のイキイキレポートは・・・♪

2020年05月18日

新しい年度を迎え、2ヶ月が経とうとしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、今年度の愛媛たいき農協の様々な行事・イベント等が自粛となっています。

このコーナーでは今年度、このような状況でも子供たちに楽しんでもらえるように『スイカの成長日記』を掲載していきたいと思います。例年ですと、たいき親子健康スクールで皆様に集まっていただき農業体験を通して成長を観察、そして収穫イベントを開催していたのですが今年はこのような状況の為、スタッフで苗を植えさせて頂きました。その様子とスイカの成長を載せていきたいと思います。

外出自粛で外に出れないお子様たちが家にいてもスイカの成長を感じられますように🍉

【4月30日(水) 天候:晴】

この日はとても良い天気でした☀まさにスイカ植え日和です!(^^)!

 

マルチを張り準備はバッチリ!!スイカの苗を植えていきます

 

黄色いやじるしの機械で、マルチに苗を植える為の穴を空けます。

 

よいしょ~!!!

ご紹介が遅くなりましたが穴を空けてくれているのは、スイカ農家さんでスイカ植えをご指導していただく藤田先生です(^^)

穴を空けるとポッコリと苗が入るスペースができます。そこに苗を植えていくわけですね(*’▽’)

 

スタッフみんなで流れ作業でスイカの苗を植えていきました♪

 

植えた後はたっぷりお水をあげてスイカ苗のお家は完成です!!

 

う~ん良いながめ~(*´▽`*)元気においしく育ちますように☆

 

 

今年は4種類のスイカを植えています!その4種類は次回のお楽しみに♪

どのようなスイカの種類があるか、何色のスイカがあるのか皆さん想像をふくらませてみてくださいね(^^♪

 

過去の情報はこちら
ページトップへ