JA,愛媛,農業協同組合,大洲,JA愛媛たいき,JA共済,農業,金融,加工,貯金ならJA愛媛たいきへ

大
中
小
文字サイズ:
  1. ホーム>
  2. JA愛媛たいき 料理レシピ>
  3. 米粉クッキング!ヨーグルトケーキ

米粉クッキング!ヨーグルトケーキ

作成者:JA広報通信

材料 (材料  (直径14cmのざる1個分))

A
ヨーグルト(水切りしたもの) 100g
卵黄(Mサイズ 2個分
サラダ油 大さじ1
B
米粉 50g(1/2カップ)
コーンスターチ 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1
卵白(Mサイズ) 2個分
砂糖 55g(1/2カップ)

作り方

1
準備
①ヨーグルトは約1時間置いて水切りする。
② 卵を卵黄と卵白に分ける。
③A、Bはそれぞれ混ぜ合わせておく。オーブンは170度に温めておく。
④ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたざるに入れて水切りする。
2
卵白を水分や油分が一切ついていないボウルに入れ、泡立て器で九分立て(泡がもろっとする寸前の状態)にしたら、砂糖を大さじ1ずつ加え混ぜ、つやのあるしっかりとしたメレンゲを作る。
3
Aの半量を(1)に混ぜ、さらにBをふるいながら半量混ぜ入れる。全体が混ざったら、もう一度同様にして全量を混ぜ合わせる。
4
クッキングシートを敷いた金属製のざるに生地を流し入れ、170度に温めたオーブンで約40分焼き上げる。
5
メレンゲは泡立て器を持ち上げたとき、ピンと角が立ち、垂れない状態まで泡立てる。 全体がふんわりと膨らみ、きつね色に焼き上がったら出来上がり。

Point!

●ヨーグルトは約1時間の水切りで、約半量になります(商品によって若干異なります)。
●ヨーグルトを水切りしたときに出た水分(ホエー)は、肉を煮込むときに加えると、軟らかく煮上がります。また、ホットケーキを作る際に加えても風味が増します。捨てずに活用しましょう。
米粉とヨーグルトを使った、しっとりした食感のヘルシーケーキ。ざるにクッキングシートを敷いて焼き上げるため、焼き型がなくても手軽に作れます。
ページトップへ