JA,愛媛,農業協同組合,大洲,JA愛媛たいき,JA共済,農業,金融,加工,貯金ならJA愛媛たいきへ

大
中
小
文字サイズ:
  1. ホーム>
  2. JA愛媛たいきについて>
  3. 主な事業内容

JA愛媛たいきについて

主な事業内容

信用事業

銀行と同種の業務を、JAでは信用事業といい、全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。「JA愛媛たいき」ではJAバンクとの一体的な事業体制のもと、地域から信頼され選ばれる金融機関を目指し、貯金をはじめ、融資や振り込み、口座振替などの総合金融サービスを提供しています。JAも民間金融機関の一つです。銀行や信用金庫などと同じように、組合員だけでなくどなたでも、お気軽にご利用いただけます。

共済事業

JA共済は、お互いに助けあうことを基本理念とし、一人一人に合った保障を提供しており、万一の病気やけが、災害に備えた保障や貯蓄、老後のための充実した年金などを、生活設計にあわせて選べます。また大切な家や家財を、火災はもちろん自然災害からも守る保障プランや、家計への負担が軽く、万一の事故時にはしっかり対応できる自動車保障プランなど「ひと、いえ、くるま」と暮らしの保障のすべてがそろっています。

購買事業

肥料、飼料、農薬などの生産資材、日常生活に必要な生活資材や耐久消費財等を組合員や地域の皆さまへ提供しています。生活用品は安全で、環境にやさしい商品を取り扱っています。

販売・営農指導事業

販売

組合員の皆様が生産された農産物を共同販売しています。
また、計画的な出荷によって市場で有利な販売を行い、その代金を生産者の方々に精算しています。
米・野菜など組合員が生産した農産物をJAが集荷し販売しており、消費者の皆さまのニーズに応じた農産物を、安定的に提供できる販売体制強化に取り組んでいます。

営農指導

地域特性に合った農産物の生産に対し、協同販売品目を主体とした「より高品質で、 安全・安心な農産物」の生産を行うため、庭先指導を念頭におきながら日々農家の皆様への指導を行っています。

加工事業

JA愛媛たいき特産品である筍・栗・ほうれん草・柑橘等を原料に、各種缶詰・冷凍ほうれん草・麺類などの加工・販売を行なっています。

経済事業

農業機械

トラクターやコンバインなどの大型機械から草刈機など小農機具まで、農業機械の販売から修理・点検をしています。また、農作業シーズンにはJAをあげて「農作業安全運動」を呼びかけています。

燃料・車両整備

給油からお車のメンテナンスまで、まごころの込もったサービスを提供しています。地域のふれあいの場として気軽にご利用いただくために、スタッフ一同心から皆さまのご来店をお待ちしています。

ガス

安定したガスの供給と、突然のトラブルにも対応できるサービスを提供しております。また、各種ガス器具の販売も行っています。

冠婚葬祭
ページトップへ