JA,愛媛,農業協同組合,大洲,JA愛媛たいき,JA共済,農業,金融,加工,貯金ならJA愛媛たいきへ

大
中
小
文字サイズ:
  1. ホーム>
  2. JA愛媛たいき 料理レシピ>
  3. エコラブイチゴのフルーツピザ カスタードクリーム

エコラブイチゴのフルーツピザ カスタードクリーム

作成者:ノウギョウ男子チュウボウニ入る(講師:堀江良治料理長)

材料

イチゴ 1パック
★ピザ生地
薄力粉 70g
強力粉 70g
ベーキングパウダー 2.5g
1g
砂糖 3g
無塩バター 20g
牛乳 90cc
◆カスタードクリーム
牛乳 250cc
卵黄 3個
グラニュー糖 100g
薄力粉 25g
バニラエッセンス 適量
溶かしバター 10g

作り方

1
★ピザ生地
薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておく。
2
1と塩・砂糖を合わせ、レンジで溶かしておいたバターと合わせる。
3
2に少しづつ牛乳を加えてまとめ生地をつくる。出来上がったらラップで包み冷蔵庫で休ませる。
4
伸ばしてフォークで穴をあけたピザ生地にカスタードクリームを塗り伸ばし、スライスしたイチゴを盛り付ける。
5
4を180°Cのオーブンで5分ほど焼く。イチゴに焼き目がついて生地が焼ければオーブンから取り出す。
6
5の上に粉砂糖を振り、セルフィーユを散らして出来上がり。
7
◆カスタードクリーム
ボールに卵黄・グラニュー糖を入れすり合わせるように混ぜ合わせる。
8
①を混ぜながら薄力粉をダマにならないように混ぜながら入れる。
9
鍋に湯を沸かし、③のボールを浮かべ湯せんして熱を加えていく。もったりとしてきたら溶かしバターを入れ、バットに取り出して冷ましておく。

Point!

生地を長方形に伸ばし、クリームがこぼれないよう生地の回りに土手をつくる
ページトップへ