JA,愛媛,農業協同組合,大洲,JA愛媛たいき,JA共済,農業,金融,加工,貯金ならJA愛媛たいきへ

大
中
小
文字サイズ:
  1. ホーム>
  2. 営農日記

営農日記

JA職員が小学校で授業>>農産物が教材「販売体験のススメ」

大洲小学校5年生
総合的な学習の時間「販売体験のススメ」

この日の授業は参観日。
当JAの農産物オリジナルブランド「エコラブトマト」をテーマに
JA職員が店員となって、子どもたちを接客。

子どもたちは「お客様の視点」で
「また行きたくなるお店」について考えました。

笑顔の素敵な店員さんのときは
「すごく親切で、気持ちよかった」

イヤな感じの店員さんのときは
買わずに店を出るほどの熱演ぶり(笑)。

「また行きたくなるお店」には
お店にいる「店員(人)」が大きく影響することを学びました。

  

そして、色んな仕事があって
それぞれがバランスよく交じり合うことで
お店が成り立っていることもわかったね^^

子どもたちの感じ方で、可能性はどんどん広がっていきます。

 

「販売体験のススメ」はJA愛媛たいきオリジナルのキャリア教育支援。
同校では5年目の取り組みです。

JA愛媛たいきは、子どもたちの食農教育を全力でバックアップします!

 

#小学校 #食農教育 #キャリア教育 #総合的な学習の時間 #販売体験のススメ
#いつも心にあの空を #アシガルユース #JAの食農教育 #エコラブトマト

 

 

愛媛たいきの農産物、全国へお届け中>>JAタウン

 

金曜日は午後から、スコールのような雨が一時的に…。

そろそろ梅雨入りかなぁ。

 

現在、キュウリ生産者さん向けの講習会が地域ごとに行われています。

県内一の産地を支えていただいてる生産者さん
熱心に参加いただいています。

 

そして、産地の振興には、全農えひめや関連業者さんの協力が欠かせません。

この日は、土地の面積や寸法を測っていただいたそう。
ありがとうございます!

そんなこんなでJA愛媛たいきの農産物、全国へお届け可能です。

ぜひお楽しみください♪

 

お中元にもおススメ「温室みかん」>>JAタウン予約受付中

お待たせしました!
JA愛媛たいきの初夏の味覚「温室みかん」。
いよいよ7月上旬から出荷が始まります^^

ということで!! 全国どこからでもご注文いただけるよう
通販サイト「JAタウン」でご予約受付をスタートしております。

 

大洲市長浜町の温暖な気候と粘土質の土壌・・・
柑橘栽培に理想的な地理環境に
熟練した農家の技が掛け合わされて
甘みの濃い「温室みかん」が生産されています。

果汁たっぷり、内袋も柔らかく、とろけるような食感です。

ご贈答にもおススメの化粧箱でのお届けです。

数に限りがございます。お早目にどうぞ^^!

JAタウン

地域行事!どろんこミニバレー大会

6月16日、昨日の大雨とはうってかわって

気持ち良い青空が広がります(^^)

毎年、第3日曜日に(あっ!父の日)

大洲市白滝地区では「どろんこミニバレー大会」が開催されています。

今年も当JA白滝出張所からは参加者に飲物を提供(^^)

当JAの職員も競技に参加してました(^^)

水をはった水田で白線を苗で表し

市内の26チームが熱戦を展開しました(^^)

泥に足を取られながらも懸命なプレー(^^)

JAは地域を盛り上げるため

地域貢献に全力で取り組んでいます!

メロン&スイカ 大直売会>>6月22日(土)

今年もやります!
今が旬のメロン&スイカ大直売会

旬の農産物が集まる選果場ならではの価格で販売いたします。
試食もご用意してお待ちしておりますので
お誘い合わせてぜひご来場ください^^

なお、数に限りがございます。
なくなり次第終了となりますのでご了承ください<(_ _)>

#JA愛媛たいき #選果場直売会 #メロン #スイカ
#6月22日 #売り切れ御免  #試食あります

ページトップへ