JA,愛媛,農業協同組合,大洲,JA愛媛たいき,JA共済,農業,金融,加工,貯金ならJA愛媛たいきへ

大
中
小
文字サイズ:
  1. ホーム>
  2. 営農日記

営農日記

一粒万倍(いちりゅうまんばい)

暦の上では秋ですが
今年はまだまだ暑さが続きそうです^^;

大洲市蔵川地域。故郷の農業と風景を、守り続ける背中。

この日は、お米の刈り取り適期を決める「刈り取り診断」が行われました。

 

籾の状態を見ながら、圃場ごとに刈り取り適期を診断し
刈り取り時期を書いた旗を立てていきます。

 

そう、お盆前から刈取りが始まっているんです^^

今年産から愛媛県の産地品種銘柄に登録された「てんたかく」。
適度な粘りとほどよい甘味が特徴で
当JAでの愛称は「蔵川エコ米」です^^

1粒の種から、こんなに沢山のお米が実る・・・。
そんな稲の異名が「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」

一粒の種子をまけば
実って万倍もの収穫を得ることができるというたとえとしても有名ですね。
また、わずかなものでも粗末にしてはいけないという戒めでもあるそうです。

てんたかく、今年もしっかり実っています^^

(photo by 坂本指導員)

視覚からも元気をチャージ>>料理レシピ

立秋を過ぎて、暦の上では秋。

日中はまだまだ厳しい暑さですが
朝夕の風は、幾分涼しさを感じるようになりました^^

今年の夏の暑さは、想像を超えています。
自身が感じている以上に、身体もこたえているはず・・・。

夏バテは、涼しくなってから起こる症状も多いようです。

旬のお野菜からビタミンをしっかりいただきましょう。

彩の良い食事は、視覚からも元気をチャージできそう!

ぜひお試しくださいね^^

「農とYou食をつなぐ、JA愛媛たいき料理レシピ」

大洲の鵜飼、復活!

伊予の小京都と称される大洲市。
市内の中心部を悠々と流れるのは、一級河川「肱川」。
大洲の二大風物詩である「鵜飼」「いもたき」は
どちらも肱川が舞台であり
川と共に生きた大洲の歴史と文化をうかがい知ることができます。

60年以上の歴史がある「大洲の鵜飼」は
日本三大鵜飼の一つ。
その風情を楽しもうと、毎年全国からたくさんの観光客が訪れます。

7月の西日本豪雨により、中止をやむなくされておりましたが、8月7日から再開!

水面に映る篝火は、復興を願う人々の心のようです。

大洲の鵜飼いは
鵜匠船と客船の屋形船が併走しながら川を下る国内唯一の「合わせ鵜飼い」。

熟練した鵜匠さんの技と
船頭さんの阿吽の呼吸が、大洲の鵜飼いの醍醐味。
間近で見る魚を追う鵜の姿は、迫力満点です。

 

復興への大きな一歩を踏み出した大洲の鵜飼。
今季デビューした若手船頭さんの凛々しい姿にも出会えます。
大洲を愛するたくさんの人が、復興への大きな一歩を支えています。
大洲の夏を、ぜひお楽しみください。

【お問合せ】
大洲観光総合案内所
電話 0893-57-6655

【「大洲のうかい」公式サイト】

 

#がんばれ大洲 #がんばろうたいき
#大洲のうかい #合わせ鵜飼い #大洲市
#大洲観光総合案内所 #おおず街づくり写真工房
#JA愛媛たいき #営農日記

 

写真提供・・・おおず街づくり写真工房 様

ラジオ収録>>大洲のなし狩り始まります!

さぁ、いよいよこの季節がやってきました!



梨!

大洲市の観光なし園が、今年も8月10日(金)から開園します!

この夏は、ぜひ大洲のなし狩りへ!!ということで
今日はそのラジオ収録に
ハッピーコンビのおふたりと大洲市上須戒(かみすがい)へ。

大洲市上須戒梨生産組合の青木組合長に出演いただきました。

 

セミの鳴き声と爽やかな風が吹き抜ける梨園。
たわわに実る梨に、木漏れ日がきれい。

 

さぁ、もぎたての実を丸かじり・・・。


おいひめ~~~~~でございますぅ~・・・。

この続きは、ラジオでどうぞ(笑)^^

 

「梨(なし)」は「無し(なし)」と音がつながるから
俳句の世界では「有(あり)の実」と表現することがあるんですよ^^  by 俳人 らくさぶろうさん

繊細な日本人の心が映し出されている気がして
胸がキュンとなりました^^

 

立秋を過ぎても、暑さはまだまだ続きそうです。
休憩のおともに、ぜひラジオを。

JA愛媛たいきプレゼンツ「ハッピーコンビのいきいき・たいき!新鮮食財」
南海放送ラジオ(AM1116kHz、西予市・大洲市の一部は91.7MHz)
 【 番組名 】『江刺伯洋のモーニングディライト』内
 【放送時間】毎週金曜日 午前10:15~10:20頃(約5分間)
 【パーソナリティ】らくさぶろう、ひめさぶろう
 パソコンやスマートフォンからは、「ラジコ(radiko.jp)」でお聴きいただけます。
 県内の方は、タイムフリーでどうぞ。

 

#がんばろうたいき #がんばろう大洲 #観光なし園 #上須戒観光なし園 #大洲市なし狩り
#南海放送ラジオ #ハッピーコンビのいきいきたいき新鮮食財 #毎週金曜日 #らくさぶろう #ひめさぶろう
#AM1116kHz #FM91.7MHz #JA愛媛たいき #営農日記 #梨 #有の実

猛暑日が続いています。

日中の気温が35℃を超える日が続いています。
本所玄関前の日々草も
朝と夕方、水をあげることで
一生懸命咲いてくれています。

全国的に、明日も猛暑日の予報が出ています。

水分・塩分・ミネラルの補給
そしてこまめな休憩で
熱中症予防万全にお過ごしください。

ページトップへ